2014/04/25

伊勢12時集合

4月19日12時・伊勢市駅に集合!
と昔の同僚からメールが送られてきた
19日20日 一泊のお伊勢参りの旅の案内
そして滋賀の友人からは翌日の宿泊のお誘いがあり
お言葉に甘えることに
おかげで伊勢・滋賀・京都・神戸を回る欲張りな旅になりました
伊勢外宮 内宮に参拝して



これまで無事に過ごせてきたことに感謝しました




たくさんの友人たちと健康で旅ができることは幸せです



滋賀の友人宅は琵琶湖畔にあり
伊勢の帰りに広々とした湖岸をドライブしてくれて琵琶湖博物館へ
琵琶湖特有の淡水魚や古代の様子を見学してきました
観光旅行では決して見れない所です

翌日は織田信長が築城して死後息子が焼いてしまった
安土城が在った安土山(写真を撮り忘れた)を眺めて国宝彦根城へ



歴史好きの私にはたまらない場所で
関ヶ原や長浜・佐和山城址・賤ヶ岳等々
しばらく逗留してあちらこちら行きたい所ばかりです
元気なうちに、車で中世歴史の舞台めぐりをしようと
決意しました


琵琶湖博物館で見つけた
中国の魚のオモチャの
木製品
色がなんともチャイナです


左右にゆすると全体がくねくね動いて
泳いでいるようです
うまくできています
いつか真似してみよう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿