2016/12/09

干し柿作り


昨年は11月中旬になっても暖かく

雨の多い日が続き

600個もむいた柿がすべて黴て

廃棄を余儀なくされたので

今年こそ!

と週間天気予報とにらめっこしていました

遅くなると柿がやわらかくなり剥けなくなるので

収穫のタイミングをうかがっていました

例年より10日遅れて先月末やっとできました

蜂屋柿は不作でしたが

名前がわからない渋柿は鈴なりで

そのためいつもより小ぶりで

なんと700個もむいてしまいました

無事に出来上がることを

お天道様にお願いしています









ブログランキング・にほんブログ村へ








0 件のコメント:

コメントを投稿