2017/07/20

ミッドセンチュリーの布地?


ものづくり俱楽部の事務局長をしているEさんから
椅子の修理を依頼されました
若いころ横浜元町の”ダニエル”と言う高級家具店で購入した
布張りダイニングチェアー、かなり値の張る物らしいが
ホゾが緩みグラグラしていていました
しかし、このような高級家具の修理を素人に任せていいのか?
引き受けていいものか不安でした

横浜に送って修理するには数万円はかかるだろうから
ここは運を天に任せての決断をしたのだろう・・・・と
勝手に解釈して取り掛かりました

以前ダニエルで布地の張替をした時、残った生地が
1.5mほどあり、張替もしました
ご不便を考え急ぎで修理、納品したため
工程を写真に撮って資料にするつもりが緊張と集中で
すっかり失念してしまい一枚もありません‥残念!!

奥様からは同じ布地を使ったスツールの制作依頼もあり
こちらは落ち着いて仕上げ工程写真残せました







布地はベルベットのジャガード
今ではあまりお目にかからない物です


 奥様の部屋に収まったスツール


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ








0 件のコメント:

コメントを投稿