2012/10/07

松の廊下の修理

還暦を迎えようとしている田舎の家
 
 
建具の動きが悪く家が歪んでいるのではと
 
廻り廊下のある東南の角の土台と柱のホゾ組が

外れそうで、前から気になっていたのだが

同級生で大工のヨッちゃんに見てもらった所

地盤が沈んでいるから地盤を直してから

木工事することに・・・費用はどのくらいかかるんだろう?
 
 

床下をコンクリ打ちをするため
 
 

58年経過した松の廊下をはがして

廊下全部を張り替える事に

(木工に使うため綺麗にはがしてもらった)
 
コンクリ打ちが終わり根太を入れて床工事
 
昔の床材が厚過ぎて、下地にコンパネを張り
 
厚みの調整をしてから床材を張って行きました
 
 
 
 
昔のコーナーの仕様は角を45度で付き合わせて気にいっていたんだが
 
ヨッちゃんは面倒なのか直角で付き合わせて残念な仕上がりです
 
いくら請求が来るのか心配ですな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿