2013/01/04

扇森稲荷神社へ初詣

晴天で暖かい1月2日の遅い朝
昨日の片づけを一通り終わらせて
竹田へ初詣に向かう 
暖かい日で時間が遅かったからか
2キロ程渋滞にはまってしまった(年に一度しかないけど)
臨時駐車場に入る行列も動かず
手前にあるホームセンターにちゃっかり置かせてもらって
参道を歩いて行くと階段の手前でまた行列・・・・
なんと入場制限をしていて50人程づつ階段を上っている
毎年来ているが初めての経験です
昔ディズニーランドで並ぶことさえ嫌っていたが
神様の前では寒さに耐え神妙に並んでしまいました

mumumu・・・・・なぜか写真アップロードで ”ファイル選択”の
ボタンが表示されなくなり写真が取り込めない・・・・・・残念
なんでだ?

意欲なくすな~

Google Chromeで立ちあげたら
アップロード出来た
なしか?
これはGoogleの策略か?

階段を上りついたら鳥居の列をくぐって


社殿のある場所へ出てきます


城原神楽の方々の舞いが行われていました
子供の無病息災を願って
荒神様に子供をあずけ舞ってもらいます
子供は怖がって泣き叫びますが
中にはにこにこしてるツワモノもいます

多くの子供は逃げるように親の元へ
笑いが広がります
荒神さまにはおひねりが・・・景気良く!






0 件のコメント:

コメントを投稿