2013/01/29

木工好きにはたまらない所

昨年、大分技能際で出会った
大分ものづくり倶楽部
年が明けて見学に行き
 
 

熟練の木工人の方々に話を聞き
垂涎の木工機器を目の前にして

私にとって、ここは理想郷に思え
参加させていただくことにしました
木材のストックは(樹種は不明だが)豊富にあり
安価なので失敗を恐れず難しいことにも
挑戦できそうです
1日目は午後の2時間しか時間が取れず
木材の種類の見分けができないので
樹種を聞きながら材を探すこと1時間
米松を見つけて布張りスツールの脚用に
カンナ掛けと墨付けで終了
2日目は機械の操作がわからないので
先輩諸氏の作業をお邪魔しつつお聞きして
何とか切り出しとほぞ加工を終えました
次回は来週になるかな

これまで手作業で半日かかっていたことが数分でできる!!
なんと素晴らしい”お機械様”たちなんだろう

作業に集中していて行程の写真が・・・・・・あっ

0 件のコメント:

コメントを投稿