2013/02/16

公孫樹でオブジェ

春の香りが漂う季節になって
年明け早々に頼まれていてあわてている
なかなか仕掛れなかったオブジェ
 
LAの旅で買ってきた古本に載っていた
テーブルに置くドーナツ型の飾りものを
見たSさん・・・・一目で気に入って
これ作って・・・と
オイオイ簡単に言わないでよと思いながら
楽しんでいる自分がいました
 
あれこれ 素材と作り方が頭の中で
ぐるぐる回ること一月
やっと取り掛かることに
まず素材は公孫樹の50ミリの厚板
大型の機械がないので周りは鋸引きで何とか
 
 
 
 
問題は中のくりぬきで試行錯誤
結局ドリルで一周穴をあけてくりぬきました
 
 
 
 
ここから鑿とサンダーで根気のいる作業
車のジャッキを加工して作った
大型バイスにはさんで
 
削って削って
磨いて磨いて
やっとドーナツ型になりました
 


これから自然木の脚をつけて
桜のベースに取り付ける予定ですが・・・
後数日はかかりますな
楽しみ~
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. へ〜こんな風に丸くなめらかな形にできるんだ〜!すごい〜!完成を楽しみにしてるよ☆

    返信削除
  2. コメント気が付かなかったよ
    ごめんごめん
    めったにないからな~
    オブジェ完成してお渡ししましたよ
    どんな風に飾ったか写真をみたいですな~

    返信削除