2013/04/30

座卓テーブルづくり

連休明けにアメリカから
娘夫婦と友人がやってくるので
お客さんを迎えるにあたって
座卓テーブルを作ることに・・・
 
カントリーハウスの居間のテーブルが小さくて
大柄のアメリカ人3人に座ってもらうには
かなり無理があるので長さは2メートル
高さも少し高めにしなければと
 
2月頃から構想を練っていたのですが
なかなか適当な材料が見つからず
 
2週間前、ものづくり工房で物色していたら
板の間から呼ぶ気配がして
板をかき分けて覗いてみると
出てきました
 
厚み3センチで4メートルもある檜の床材
早速引っ張り出してみると
多少痛みや傷があるが何とか使えそうで4本購入
 
2メートルにカットして組み合わせ
クランプで締め巾95センチ長さ2メートルの
天板の形にする予定が
 
 
ものづくり工房には90センチまでのクランプしかないので
残りの作業はカントリーハウスに持ち帰り
クランプを手作りして仕上げることに
ここから細かい作業が始まります
冬場の炬燵にも使えるようにヤグラも2個
作る予定です
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿