2013/11/10

紅葉狩り

ご主人を亡くした叔母を誘い
ほか2組の叔父叔母夫婦と
私共若手夫婦・・・・?
7人で宝泉寺温泉へ一泊2日の
のんびり旅に出かけました

ご主人を亡くして丸4年になり年ごとに
気弱になる叔母を元気づけることと
お世話になった御礼も含めての計画でした
一日目
未明の雨が上がりさわやかな日差しのなか
久住高原パークロードを走ってみました
初めて通った短い有料道路ですが
あいにくPM2.5の影響なのかかすんで
阿蘇山の眺望は望めませんでした
後日また走ってみたいところです
 
 
 
大分に住んでいてもタイミングのいい時期に来ることはないため
散り始めた紅葉のトンネルを歓声を上げながら楽しんでいました
 
ポイントを良く知っている人たちがあちらこちらでカメラを構えていて
この時期の運転には注意が要ります
 
 

黒川温泉街で古民家を移築したとうふ料理屋で
食べきれないほどのボリュームがある定食を堪能
 
 
 
南小国の下城大銀杏を見物
此処にはお年寄りたちも来たことがないらしく
金色に染まった銀杏の景色に見とれていました
 
 
大銀杏と道を挟んで大滝があり
紅葉と滝で二度美味しい所でした
 
 
 
私たちの誰も知らなかったのですが
南小国の北里という所は
破傷風の研究でノーベル賞を受賞された北里柴三郎博士の出生地で
翁の生家も移築保存されていて、隣には小国に寄贈した図書館の建物や
来客をもてなす貴賓館もあります
 
 
 
この貴賓館の2階縁側からは湧蓋山(わいたさん)を望む
眺めがとても素晴らしいむおすすめの場所です
 
ここからは見るところもなく早めに宿に到着
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿