2013/11/09

子供の世界

11月に入って、朝晩は少し冷え込んできました
カントリーハウスの周りも冬に向かって衣替えを始めました
 
 
 
これは柚子
 
 
 
なめこも昨年はほとんど取れなかったが
今年は驚くほど出てきました
鍋が美味しくなります
 
 
今年は山の渋柿が豊作で、枝が地面に届くくらい実が付きました
 
 
干し柿作りは木枯らしが吹く頃が良いと聞き
 
週末から寒くなるとの予報に合わせて干し柿作り!
 
柿採りに2時間、皮剥きに5時間
全部で480個の皮むきで
結局10時から夕方6時まで干し柿作りに没頭
手は柿渋で真っ黒になり
爪先には書いたように半円の黒い線が
ネイルアートのようです
しばらく取れないだろうな~
 
テラスに下げた干し柿のすだれは
秋から冬への懐かしい風景です
 
 
 
まだ採り切れない渋柿があるので
時間を見つけて剥きます
 
 
おっとっと
子供の世界がテーマだったが
付録のようになってしまった
 
子供向のアイテムが増えてきたので
ショップの片隅にまとめて
コーナーを作りました
 
 
なんだか ほんわりします
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿