2018/06/14

門柱づくり


今回のリメイクの最終部分は
門柱づくりです
この門柱には花を飾るニッチと
郵便ポストを取り付けることにしました
まずは地面を掘り下げて枕木を切断


見様見真似の素人仕事で


砂利を突き固め


型枠に鉄筋を入れモルタルで基礎づくり
何事も基礎は大事なようです


基礎が乾くまで
角張ったブロックのままでは何とも味気ない・・ので
グラインダーでコンクリートブロックを
アールに成型して上部の飾りを作ります
音がうるさいグラインダーですが
なかなかの優れものです
いい感じに丸みが削れました


基礎が固まっていよいよブロック積です
垂直と水平を水準器で確認しながらの作業ですが
なかなか難しい仕事です



間に入れるモルタルを足したり削ったり
水準器を当てながら調整・・・・
本職さんなら1時間程で仕上げるところを
5時間もかけてやっと積みあがりました
所が、真ん中の鉄筋が
ニッチ部分にはみ出してしまい
後で切断することに
強度は落ちるかもしれませんが
ここは素人仕事で妥協します


乾いたら上塗りをしていきます
梅雨に入る前にやればいいものを
なかなか腰が上がらないから・・・・
後は天気を祈るばかりです


ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿