2017/09/21

登れない残念な伏見桃山城?


昨年10月からピアノを始めた孫の
発表会があるから来ないか・・と子供からお誘いがあり
4泊5日の大阪旅行
台風18号が九州へ向かってくる15日
昼前、伊丹空港に到着
台風の影響もなくいい天気で
予定通り伏見桃山城へ
歴史の転換に重要な役割を果たした城が
何と閉鎖されて登れないのです
(下調べをしなかった私の失敗ですが・・・)
耐震基準を満たしてない為の閉鎖だそうです
その為外国人観光客がいなくて静かな散策が出来
良かったような・・微妙な残念です
帰り道、私達のように知らずに来られる方が数人いました





これだけの立派な建物があるのに利用できないなんて
京都府知事さん何とかしてくださいよ!!!


草茫々の庭とツタの這い上る石垣を眺めて
関ヶ原の闘い前哨戦に思いをはせてきました

高台の伏見桃山城周りは超高級住宅街で
大きなお屋敷ばかりが軒ではなく庭と塀が接して
山を下る程に庶民の住宅となり ほっ!としてしまった
庶民でした


ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿