2016/08/31

台風10号へ向かって旅をする


法事で久々に山形へ

台風10号と平行して日本列島を北上しました

往路、台風は遥か南東の海上にあり

飛行機も新幹線も快適な睡眠を提供してくれましたが



帰りは、関東を通過する時期が30日との予報だったので

30日のフライトは無理だろうと覚悟していたのですが

刻々と進路が北東にずれてくれたので

大した風雨にも合わず予定通り帰ってこれました




 置賜盆地のど真ん中 作ってる米ももちろん

 ”どまんなか”


これは減反による契約栽培の大豆

米どころでも3割の減反を余儀なくされて

他の作物への転作を強いられている

希望の見える未来に向けた農政を期待したいが・・

この先どうなるのか心配です


法事が終わり温泉で一泊

翌日、川西町の造り酒屋、樽平酒造を見学


掬粋巧芸館を見学予定でしたが

月曜日で休館日(調べろよ!ってか今日しか来れない)

酒蔵を見学させてもらいました

伝統的なな製造にこだわっていて

今ではここだけという麹を混ぜる道具や

あらゆる工程に木を使い










醗酵には吉野甲付き樽(特注)を使っているので

樽の香りが残る酒になるとのこと

酒蔵の方の詳しい説明で合点!

入館料はただですが帰りにお酒を買ってしまい

どうだかな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
















0 件のコメント:

コメントを投稿